部会報告(子ども部会)
部会報告(子ども部会)
   
 
水辺の調査報告  光が丘トンボ池の水質を調べました。

photoこの夏、練馬で一番高い気温を記録した8月18日(木)に光が丘公園のトンボ池で水辺の調査活動を行いました。
また、水質調査だけでなく、水辺の生き物調査も指導員の方と一緒に行いました。

子どもたちのお目当ては「ザリガニ釣り」。池はかなり濁っていて、それでもしっかり目を凝らせていました。
ちびのザリガニ、中くらいのザリガニ、大きいザリガニは赤いはさみがはっきり存在感を示しています。するめイカをえさにして子どもたちはザリガニ釣りに夢中です。

photoせみの声がたくさん聞こえ、ミーン ミーン ジー、ジーと。
いろんなせみの抜け殻を持ってきて、どれがみんみんぜみ? どれがあぶらせみか? 
メス、オスの見分け方も子どもたちは興味深深と聞き入り、とても面白い時間を過ごしました。



photo大人は濁った水をくみ上げて水質調査です。

2009年に同じ場所で調べた数値と比較
して・・・・
<2011年の調査結果>
COD(化学的酸素要求量)  8       
アンモニウム態 窒素(NH4−N)0.2    
亜硝酸態 窒素(NO2−N) 0.01 
硝酸態窒素(NO3−N)   1             
りん酸態     0.05 (単位は省略)

今年はどうやら水質が悪くなっている部分もあり、前回に比べ数値にかなり差が出ていました。
 化学的酸素要求量は基準から比べると高く、酸素が不足しています。