部会報告(子ども部会)
部会報告(子ども部会)
   
 
2013年の水辺の調査活動報告

photo今年も水辺の調査活動を行いました。

2013年7月23日(火)光が丘秋の陽公園で水辺の調査活動を実施しました。
この公園は小川と池は人工で、近隣の小学生が育てている田んぼがありました。今回の水質検査は一番下にある池でおこないました。

photo2013年8月1日(木)は雨のため、生き物調査は中止にし、八の釜の2ヶ所の湧水で水質調査を地域担当者と行いました。
雨でも水質にはそれほど影響していませんが、藻が減っていて硝酸態窒素の数値が昨年と比べ高くなっています。
また、以前あった「ホタルの保護池」の看板が無くなっていました。

photo8月20日(火)高稲荷公園付近の石神井川で水質調査をしました。


気温33度 水温25度 透視度10cm。

photo橋の上からバケツを落とし、川の水を取り、みんなでワイワイ調査活動です。
最年少の幼稚園年長さんと小学3年生以上の子どもたちも参加し、夏休みの自由研究?になりました。 

photo

調査活動が終わったらソーラークッカーで調理したかぼちゃの試食です。

photo「ソーラークッカーの実験」
   これは調理前の状態です。ーーーーーーー→

途中雲が多かったのと、時間が短かかったので十分には煮えてはいませんでしたが全員で味見して楽しみました。